家庭教師で志望校合格

東京23区内で中高浪人生の家庭教師をしています。塾や予備校に頼らず、確実に志望校合格を目指します。当方の指導を希望する方は、ブログ内の面談要領をご覧ください。

令和3年合格体験談

f:id:prokatei92:20210224104311j:plain

次はあなたの番です

 

令和3年最新高校合格体験談

個人が特定されないように細心の注意を払って記載しております。

詳しい内容については、面談をご利用ください。

 

 受講まで

中3の5月にお父様からご連絡を頂戴しました。

R君のご家庭は曽祖父・祖父・ご両親がいずれも慶応ご出身で、何としても慶応付属高校に入学させたいとのご希望でした。

当時のR君の成績は、早〇アカのエク〇ブで中位の成績で、ご両親は危機感を募らせていました。

通知表・中学校での席次、及び、早〇アカでの成績を斟酌すると、ご依頼時点から慶応付属高校へ合格することはかなり難しいように感じました。

「できる限りのことはするが、現状ではかなり上手くいってGマーチ付属校合格の可能性が大きい。2日以内に受講するか否かの返事が欲しい。」という趣旨のことを申し上げました。

早慶付属高校は開成や国立付属の合格者でも不合格となるケースが多く、早慶付属校全落ちはザラであることから、受講に際してのご家庭との合意が必要であると常日頃感じているからでした。

翌日「先生の言うことは了解した。慶応付属を目指して指導していただきたい。」とのご連絡をいただきました。

5月~夏休み前

先ずは、R君の学力チェックです。全ては、国数英の標準問題を解答していただき、弱点を補強してからです。

夏休み前約1カ月半にわたり、当方厳選の問題集を解答していただき、R君の理解が足りない単元のチェックに充てました。

その後、夏休みまでの約1カ月、知識の欠落している個所について当方が講義するという形をとりました。

また、漢字と語彙、英単語と英熟語については、高校入試レベルのものを宿題に出して総復習しました。

中学と当方の宿題があることから、夏休み前の平日は17時からの3時間に抑え、時間的に厳しい場合は週末や祝日講義しました。

夏休み

ご存じの通り受験生の天王山です。

比較的点数の取れていた国語については、気分転換とライバルを意識してもらう観点から、早〇アカに通っていただきました。

わたくしが担当した英数については、いわゆる「滑り止め」予定高校の過去問を時間を測って解答してもらいました。

当該高校の過去問が8割方正答できるようになった後、英語は高1レベルの問題集及び英単語・英熟語帳、数学は難関高校専用の問題集を始めました。

難関高校合格のための基礎となる内容なので、講義と演習に相当時間をかけました。

午前中に開始し、夕方に終了という具合でした。

冬休み前まで

秋になると、難関高校向けの模擬試験が開始されます。

さらに、オープンキャンパスが週末開催されます。

そのため、週末に講義を行いにくくなることから、ご家庭と綿密な日程調整を行いました。

カリキュラムとしては、Gマーチ付属受験予定高校の過去問を解きました。

Gマーチ付属高校の中でも人気高校はなかなか合格予想点にたどり着かず、苦戦しました。

さらに、早慶付属校の過去問も解答してもらいました。

冬休みから入試まで

冬休み期間中に面談を実施し、最終的な受験校を決定しました。

個人特定の防止、及び、企業秘密の観点から、詳細については割愛します。

最後の追い込みなので、年末年始関係なく講義させていただき、ご家庭にはご負担をおかけしました。

 

結果

合格

慶応付属高校1校

Gマーチ付属高校2校

その他1校

 

不合格

慶応付属高校1校

早稲田付属高校1校

 

総評

早慶付属校に全て合格する生徒さんは稀なので、ご希望の慶応付属高校に進学することができ、正直胸をなでおろしています。

冬休み期間中、実力向上がめざましかったので、(タラレバですが)

もう少し受講時期が早ければ・・・と悔やまれます。

ちなみに、慶応合格発表後、妹さんの家庭教師のご依頼が電話でありました。

 

 

jyuken-navi.hatenablog.com