家庭教師で志望校合格

東京23区内で中高浪人生の家庭教師をしています。塾や予備校に頼らず、確実に志望校合格を目指します。当方の指導を希望する方は、ブログ内の面談要領をご覧ください。

早慶付属高校を目指している中学3年生マスト問題集

f:id:prokatei92:20210602143526j:plain

 

早慶付属合格のためには、英数国の3科目とも、最低高校1年レベル(英語は高2レベル以上)の学力が必要です。

 

下記アイテムを参考にして、合格を勝ちとってください。

 

ただ、高校履修の範囲なので、自学自習及び塾での指導は困難なので、夏休み前に家庭教師をつけることをおススメします。

 

なお、夏期講習は早慶受験生にはレベルが低いので、おススメできません。

 

スタートダッシュが勝敗を決めることをお忘れなく!

 

英語

志木・日吉とも(難しい)英語ができないと合格できません。

レベルは、英検2級並み、日東駒専大学以上です。

単語・熟語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 文法

文法問題は確実に得点しましょう。

 

 

 

 

 

 

長文読解

 配点が大きく、差がつく分野です。

 

 志木高、実業志望の方はコチラもマスターしておきましょう。

 

 

英作文

 英作文に関しては先ずは例文暗記です。

 

 8割以上暗記できたら、次は問題演習です。

 

 

上にあげた通り、W〇カ、〇APIX、新中問、シリウス、レベルだけでは早慶英語は難しいでしょう。

数学

特に高校数学ⅠA分野からの出題が散見されるので注意が必要です。

先ずはこれから。

 

 その後、夏休みには、

 

 

 

 をおススメします。

国語

早稲田付属志望の方は、国語にも力を入れる必要があります。

現代文

先ずは、基礎固め。

 

  

 次に、問題演習。

 

 

古文

古文は外国語と思って、先ずは単語暗記。

 

 次に、文法と古文常識

 

 

 

 

 

 余力のある方のみ

 

 

まとめ

以上の通り、自学自習では難しいと思われます。

現在では、早慶においても付属校進学者が半分以上です。

大学入試にかかるご負担、すなわち、塾や予備校代・模擬試験代・参考書や問題集代・大学受験費用・ご家族の精神的負担等々と、高校入試にかかるご負担を天秤にかけて、意思決定されるのが宜しいと思います。

 

 

 

jyuken-navi.hatenablog.com