家庭教師で志望校合格

東京23区内で中高浪人生の家庭教師をしています。塾や予備校に頼らず、確実に志望校合格を目指します。当方の指導を希望する方は、ブログ内の面談要領をご覧ください。

Gマーチ付属以上の偏差値の高校に合格できない生徒さん、及び、ご家庭あるある

f:id:prokatei92:20210707111638p:plain

以下は、家庭教師を長年続けてきた、わたくし個人の見解です。

 

 

 

1、方針を頻繁に変えるご家庭

 

参考書・問題集・塾・予備校・家庭教師、等々をコロコロ変えるご家庭の合格可能性は極めて低いです。

 

正直申し上げて、どれを選んだところで大差ありませんし、成績が上がる期間には個人差があります。

 

言うまでもなく、最終的に合格不合格の決め手となるのは、生徒さん本人の努力です。その他は補助に過ぎません。

 

選ぶ際に時間をかけ、一度選んだら、余程のことがない限り継続したほうが良い結果が出ます。

 

2、成績不振の理由を他人のせいにする生徒さん

 

成績が悪いのは生徒さん本人の責任です。

 

劣悪な家庭環境、低偏差値の学校、教え方の悪い教師のせいにするのは簡単ですが、

問題解決にはなりません。

 

他人を頼るのは止めましょう。

 

3、やれば何とかなると思っているご家庭

 

チャレンジすることを否定するわけではありませんが、客観的に合格不可能な志望校を選択したり、生徒さんの意に沿わない志望校を無理強いしても、良い結果にはつながりません。

 

jyuken-navi.hatenablog.com

 

 

人は自分が興味のあること以外は打ち込めないものです。

 

4、学習環境が整っていないご家庭

 

やる気があっても、勉強部屋や勉強机がなかったり、入試にお金をかけていないご家庭は、受験において大きなハンデとなります。

 

思い立ったらすぐに勉強できる環境の整備が先決です。

 

 

 

多少辛口となりましたが、

Gマーチ付属以上の偏差値の高校一般入試はそう甘くはありません。

 

夏休み前に、最適な方法を見つけ、栄冠を勝ち取ってください。

 

www.prokatekyo.net