家庭教師で志望校合格

東京23区内で中高浪人生の家庭教師をしています。塾や予備校に頼らず、確実に志望校合格を目指します。当方の指導を希望する方は、ブログ内の面談要領をご覧ください。

🌸令和4年合格者インタビュー🌸高校受験編~Gマーチ付属高校志望のケース

f:id:prokatei92:20220401123126j:plain

現在明治大学付属高校1年生のA君にインタビューしてみました。

家庭教師にした理由

わたし(以下W):今日は、A君忙しいところ本当にありがとうございます。

 

A君:(以下A):書くのは得意じゃないので、インタビュー形式ならOKです。

 

W:まず、家庭教師を選んだ理由を教えてください。

 

C:中1の時から〇アカに通塾していましたが、思ったように成績が上がらず、このままではマズいということで、両親に相談しました。両親も高校から大学付属校に入学していたので、僕も付属校を受験しようと思っていました。

それで、お父さんが知り合いからW先生を紹介してもらったみたいです。

 

W:実際に受講し始めたのは、中2の3月だったね。

 

C:中2で塾の一番上のクラスに入れなかったら、塾をやめようと思っていました。

中3になる前に受験勉強を本格的に始めたかったので、中2の3月から受講しました。

 

家庭教師を受講した率直な感想

W:はじめての家庭教師の感想は?

 

C:塾と違って、自分の解らないところを何度も質問できるから理解が進みました。

あと、志望校の過去問を潰してくれたのは、とてもありがたかったです。過去問の解答を読んでも理解できなところがたくさんあるから。科目間の時間配分も調節してくれて、やりやすかったです。

 

W:イヤなところもあったでしょ?正直に言ってください(笑)。

 

C:苦手な分野を何度もしつこくやらされるのは、きつかったです。

あと、塾の授業みたいにボーっとしていられる時間が少ないので、最初はめちゃくちゃ疲れました。

 

高校生活の感想

W:高校生活はいかがですか?

 

C:勉強の進度が速く、内容も難しいので、またW先生に家庭教師をお願いしたいくらいです(笑)。部活(卓球部)も中学時代に比べて、練習がハードで驚いています。

先生はいまいちだけど、友達は良い奴が多いですね。

 

受験勉強で辛かったこと

W:約1年間の受験勉強で何が辛かった?

 

C:一番つらかったのは、講義時間が長かったことです。

平日は3時間が限界なので、土日祝日がしんどかったです。

僕にとって初めての受験なので、最初は座っているだけでも本当に辛かったです。

あと、講義の内容が高度で1度ではなかなか解らなくで、泣きそうでした。

 

W:そうですね。大学受験を回避できる大学付属高校は志望する方が多いので、入試問題の難易度が高いですからね。

 

C:内心切れていたこともあります(笑)

 

テストの出来

W:当日のテストはいかがでしたか?

 

C:3教科平均で70点台は採れたと思います。

本番では意外と緊張しませんでしたし、時間配分もバッチリでした。

先生と過去問を何年分も解いたおかげです。

 

将来に向けて

W:そうですね。比較的苦手だった数学で得点できたのが、勝因だと思います。

 

最後になるけど、今後は何をしたいですか?

 

C:大学では経営学を勉強したいので、先ずは内部進学できるだけの内申を確保したいです。あと、文化祭が面白そうなので参加したいです。

 

W:もう大学のことを考えているとは素晴らしいです。これからも頑張ってください。

今日は本当にありがとうございました。

 

C:こちらこそありがとうございました。

 

www.prokatekyo.net