家庭教師で志望校合格

東京23区内で中高浪人生の家庭教師をしています。塾や予備校に頼らず、確実に志望校合格を目指します。当方の指導を希望する方は、ブログ内の面談要領をご覧ください。

令和3年の入試は大波乱の予感

f:id:prokatei92:20200425112157j:plain

思ってもみなかった高校・大学合格のチャンス!

 


皆さんこんにちは。

 コロナ禍を原因とした緊急事態宣言発出により、

現時点で「夏休み無し」の可能性は極めて高くなりました。

 

学校も塾・予備校もストップしている現在、朝寝坊、ゲーム・youtubeNetflix・TV三昧、運動不足、夜更かし、という方もいらっしゃると思いますが、

現在のように先が見えない受験こそ

「ひとつ上のランクの高校・大学合格のチャンス」です。

 

これを読んで気合いを入れてください。

 

一発勝負で大逆転も可能

5月中の緊急事態宣言解除は、現状では考えにくく、学校や塾・予備校再開は早くても6月以降になると予想されます。

 

学校や塾・予備校でのカリキュラムが例年と大幅に異なることになるため、入試本番では「大番狂わせ」が起こる可能性があります。

 

つまり、今まで学校の成績や塾・予備校での偏差値が志望校に届かなかった方でも、これから踏ん張れば、「一打逆転」の可能性が大いにあるということになります。

 

夏休み無しの衝撃

私の知る限り、過去に夏休みが無くなったことはありませんでした。

それほど、今回のコロナ禍は深刻な事態なのです。

 

そして、既に一部地域の小中学校では、夏休み無しを宣言しています。

夏休みが無いことを前提とした学習計画を今のうちに立てなくてはなりません。

 

受験勉強にまとまった時間が取れるのは今だけ

例年は7月の下旬から9月までの夏休み中、受験対策をすることが可能でした。

さらに、冬休みから受験までは実質休みになるため、過去問の演習時間がありました。

 

しかしながら、今年はこれらが期待できません。

そのため、緊急事態宣言発出中の今しか、落ち着いて受験勉強をできないと考えた方が良いでしょう。

外出して感染したら、ゲームセットなので、通塾は厳禁です。

ひとりで勉強できない方は、スタディサプリ等のビデオ講義ではなく、

「講師とやり取り可能な双方向のライブオンライン講義」を受けてください。

 ピンチはチャンス!

世界全体が重たい空気に包まれ、落ち込んでいる今こそ逆転合格のチャンスです。

手の届かなかった大学、手の届かなかった高校に、あと約9か月の辛抱で、進学できるチャンスです。

9か月辛抱すれば、大学付属高校への進学する方は7年間、大学へ進学する方は4年間、自由を謳歌できます。

 

外出自粛要請が出ている今こそ、家にこもって勉強しましょう。